カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

アパパネ惨敗

strong_return120603-1.jpg
(いよいよ安田記念。
本馬場入場後、続々返し馬に入る。

福永祐一騎手を背に、ストロングリターン
力強い脚さばきそのままに、レコード勝ちで第62代安田記念優勝馬に輝いた
・・・2012年6月3日、東京競馬場にて。

★ストロングリターン
2006年5月26日、千歳生まれ。牡。鹿毛。
父シンボリクリスエス、母コ-トアウト)




apapane120603-1.jpg
(ダービー惜敗のリベンジに燃えてるはずの蛯名正義騎手を背に、
愛しのアパパネ。これが先頭ゴールインだったらなぁ・・・。

★アパパネ
2007年4月20日、安平生まれ。牝。鹿毛。
父キングカメハメハ、母ソルティビッド)




grand_prix_boss120603-1.jpg
(内田博幸騎手を背に、昨年<2011年>のNHKマイルカップ馬、グランプリボス
レースでは、ストロングリターンに首差迫り、GⅠ馬の底力をみせつけた。

★グランプリボス
2008年3月28日、安平生まれ。牡。鹿毛。
父サクラバクシンオー、母ロージーミスト)




strong_return120603-2.jpg
(レース。
昨年2着のリベンジをきっちり果たし、歓喜の一瞬)




strong_return120603-3.jpg
(栄光のウイニングラン。
福永祐一騎手は、スタンドの祝福に手を上げて応えた)




strong_return120603-4.jpg
(表彰式を終えて。
喜びと安堵を胸に・・・)




strong_return120603-5.jpg
(帰り道にも、勝利を讃える声なりやまず。
わざわざ立ち止まって、ストロングリターンの勇姿を見せてくださった)





今日は、府中最後のGⅠ安田記念。アパパネも挑戦。
朝からぐずぐずと肌寒い空模様。
気分までぐずぐずとしてしまい、家を出たのはとっくに開門してからで
府中に着いたのは3レース時。開門は8時30分だったとか。

パドック最前列はあきらめてきたが、なんとか馬場最前列が空いていないものかと
端から端まで歩いてみたら、なんとゴールまん前に一人分のスペース発見。
これでアパパネの姿をしっかり目に焼きつけられる。

午前中雨のはずがお日様カンカンでこげそうなほどの陽気。
上着を一枚脱ぎ、また一枚脱ぎ、とうとうシャツ一枚に。
カメラに着せてきたカッパもはずしてしまおうかと思っていたら、
メインの頃にむくむくと黒い雲。
雨粒もポツポツと落ちてきてハラハラ、ドキドキ。
どうかレースが終わるまでがまんしてくれますようにと祈りつつ。

ターフビジョンに映し出されたアパパネは、またまたゲート前でいやいや。
今日は両後脚を跳ね上げて、いつも以上にはでにアピール。
でも、蛯名騎手に促されて素直にゲートイン。
最初からおとなしく入ればいいのにねぇ。
「アタシ、コレカラハシルノヨ!ミンナ、ミテテ!」
とでも言ってるのかな。

無難にゲートも出て中団まではまずまずの位置取りだったのに、
直線に向いて、さぁ追い出し!とぐっとリキを入れていたら、
ちっとも伸びず。
どころか、ずるずる後退し、結局うしろから数えたほうが早い入線だった。

優勝したのは、昨年2着だったストロングリターン。
グランプリボスが2着にがんばり、GⅠ馬の底力をみせつけた。

アパパネのあの負け方はさすがにショックだった。
牝馬三冠、五冠馬の名誉のためにも、そろそろひき際を考えてあげる時なのか。
それとも、オグリキャップのように可能性に賭けて現役を続行したほうが良いのか。

アパパネがかわいくてたまらない身としては、できることなら、
これ以上傷だらけにならないうちに、母馬になるという
次の大仕事へ向かってほしい、と思っているが・・・。







★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg





           

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top