カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

冬支度

pyracantha121107-1.jpg
(雨上がりの朝。ピラカンサの色が深くなった。
小鳥たちのうれしそうなさえずりが聞こえてくるのも間近い
・・・2012年11月7日、千葉・鎌ケ谷にて)




habotan121107-1.jpg
(昨年はできなかった葉牡丹の植え込み。
微妙に違う花姿に迷って、結局、好きな株をひとつずつ。
にぎやかな鉢になった)




pumpkin121107-1.jpg
(勝手に実ったかぼちゃたち
どんな味がするか、ちょっぴり楽しみ、ちょっぴり不安。

撮影協力:プリモディーネ号・キングヘイロー号)




sakura121107-1.jpg
(さくらは、なぜかパソコンの側が好き。
気がつくと、丸くなっている)





日に日に寒くなってきた。
いよいよ今日は、チワワの額ほどの庭を夏から冬に模様替え。
まずは、朝顔のネットはずし。
最も今年は朝顔の成長がよくなくて、後半はかぼちゃのつるが縦横無尽に
伸びてていたけれど。

大きなかぼちゃと赤ちゃんかぼちゃ、そして中くらいのかぼちゃ、
全部で三個を収穫!
勝手に実ったかぼちゃたち。この強い生命力がきっと人間の体にも良いのだろう。
しっかり頂かなくては。

夏中、毎日のように実ってくれたミニトマトのアイコも感謝を込めつつ、引き抜く。
枝先にはまだ青い実がたくさんついていたので、採ってみたらざるいっぱいになった。
冷蔵庫に入れておけば赤くなるだろうか。
ならなくても、スープに入れて煮込んでみよう。
本当にアイコちゃんズは、最後の最後までがんばってくれた。

庭の隅にほったらかしにしておいた数鉢の小菊も、いつのまにかかわいい花が
咲き始めたので、一番日当たりの良いベランダに並べる。
先日植え込んだ葉牡丹とビオラの鉢も揃えて、ぐっと秋らしい光景になった。

去年の今頃は、手術の後でできなかった庭仕事。
それができるようになったことが、この上もなくうれしい。






★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/816-f2215046

 | HOME |  ▲ page top