カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

脱!パラボラ

sakura130124-1.jpg
(今日は待ちに待った、さくらの抜糸。
首のパラボラも取ってもらい、心ゆくまで毛づくろい中
・・・2013年1月24日、千葉・鎌ケ谷にて)




sakura130124-2.jpg
(猫にとって、体を舐めることがどれほど大事なことか、
今回の怪我でしみじみ実感した)




sakura130124-3.jpg
(目いっぱい、肉球もパーにして。
ニャンテ、イイキモチ@さくら)




さくらが左脚の付け根を怪我してしまい、縫合してもらってから
ちょうど2週間。
今日は、待ちに待った抜糸の日だ。
動物病院の開院時間めがけて飛んでいく。

診察台に乗せられたさくらは観念したのかおとなしい。
傷口の具合を確かめて、先生がはさみで糸をパッチン、パッチン。
2週間首に巻きつけていたパラボラアンテナ?!もはずしてくれた。
「はい、もういいですよ」。
あっけないほどの早さで診察は終了。

家に戻り、キャリーバッグを開けるとそろっと出てきた。
そして、ひだまりの中で全身の毛づくろい開始。
耳の先から尻尾の先まで、それはそれは念入りに舐め回している。

パラボラのせいで、この2週間毛づくろいができなかった分を
必死で取り戻そうとしているかのように・・・。
ときどき体を拭いてやってはいたが、こころなしか毛並みも悪くなっていた。

猫が毛づくろいをするのは単なる習性ではなくて、元気に生きていく上で
絶対欠かせないものなんだと、しみじみと実感した。

首からパラボラが取れて、本当によかったね、さくら!
この2週間、私も自分の首にパラボラが巻きついているような
重苦しい気分だった。
またパラボラのお世話にならないよう、もう、あんまりお転婆しないでよね。

毛づくろいに夢中のさくらには、‘猫耳東風’・・・。









コメント

さくらちゃん

さくらちゃん、おめでとう♪
チモシーさん、さくらちゃんの全快おめでとうございます。
不自由だったバラボラアンテナもはずれ、よかったですね。
「とってもスッキリしたニャア、ルン♪」
                ↑
(この『ルン♪』が、可愛くて、大好きなんです。
たま~~~にチモシーさんが・・・)

さくらちゃん、肉球をパーにしていましたかあ・・
想像できます。
思い切りパーにして、お口(歯)で、がじがじとかもしますよね~。
この仕草もかわいくて・・・よく、目がハートになったものでした。

さくらちゃん・・・女の子なんだから、怪我をしない程度の
お遊びで、おしとやかに~(笑)
まあ、元気な証拠なんですが・・・。
怪我をしたんじゃ、そうも言ってはおれません。
さくらちゃん、聞こえてますか~?

まだまだ寒さも厳しいです。
くれぐれもお風邪等お引きになりませんよう
ご自愛下さいね。


             

おかげさまで元気になりました(^^)

>Nさん、うれしいコメントを頂きありがとうございます。
このたびはさくらの怪我のことでご心配をおかけしてしまい、
申し訳なく思っています。

おかげさまで、やっと、さくらのパラボラもなくなりました(^^;)
抜糸の日まで、毎日カレンダーとにらめっこしてはため息の日々でした。
でもパラボラのおかげで傷も癒えたわけで感謝しなければなりませんね。

これは余談ですが・・・。
抜糸の日、待合室でさくらが「おうちに帰りた~い」と鳴き続けていたのを聞いて、
先生が一言、「このコは甘ったれですねぇ」。ドキッツ。
た、たしかに甘ったれに育ててしまったのかも、といたく反省しましたぁ(^^;)

パラボラともおさらばして、今日もさくらは家中をかっ飛んでいました。
また、傷でもつけないかとこっちはハラハラですが、
ま、元気になった証拠と喜んでいます。

当たり前の日常が実は当たり前ではなくてとても貴重なものなんだと、
今回のさくらの怪我でも実感しました。
当たり前の日常に感謝、感謝です。

春までもう少し、Nさんもくれぐれも風邪などひかないようお気をつけくださいね。

チモシーさん、さくらちゃん、こんばんは。

さくらちゃん、おケガの完治よかったですね~
それにしてもパラボラ疲れましたよね。。。
早速の毛づくろい!二週間分かなぁ。(毎日すこしずつでね^^:
おばちゃんも抜糸まで(はやくはやく)とお祈りしてました。

大好きで大事な馬やニャンコのケガや病気のときは、
できるなら代わってあげたいと思いますね。

さくらちゃんはキレイ好きにゃんこちゃん。
我が家のチャトめは滅多に毛づくろいしないんですよ。。。
ニャンコの習性?持ち合わせてない?のですかね?

これからが冬本番・・・早く春が来ないかなぁ^^:
さくらちゃん、急に過激な運動要注意ですよ。気をつけて~
チモシーさん、よかったですね。

余談ですが、昔のハンドルネーム使ってみました。

おかげさまで治りました

>ブライアンの恋人さん、おはようございます。
懐かしいハンドルネームですね。
偶然ですが、私も昨日、オグリキャップ、サクラローレル、ナリタブライアン、
3頭のマグカップから久しぶりにナリブーを選んでコーヒーを飲みましたよ(^^)
ブライアンは本当に気品あふれる名馬でしたね。

さくらへ温かなコメントを頂きありがとうございます。
おかげさまで、すっかり元気になりました。
ご心配頂いて、さくらは本当に幸せものです。

チャトメちゃんはきっとそれほど毛づくろいしなくても、
きれいな毛並みをしているんじゃないでしょうか。
体調がよければ毛並みもきっとツヤツヤなことでしょう。

さくらも抜糸の日が過ぎてからはそれほどしてません。
相変わらず、すごい勢いでかっ飛ぶので、それがちょっとハラハラですが。

千葉は今朝うっすら雪化粧でした。
そちらはいかがですか?
まだしばらくは寒い日が続きそうですが、節分もまもなく。
もう少しの辛抱ですね。
風邪などひかないようどうぞお気をつけてくださいね。

チモシーさん、こんばんは。
またまた、お邪魔します。ブライアンのマグカップ私も
持ってます。昔、シルクの会員のころ早〇氏に灰皿と一緒にもらいました^^:(古い話しです)
どちらも勿体なくて使えませーん(笑う)
あの世まで持っていきたい宝物が(ブライアンの)いっぱいです。

今朝テレビで千葉方面の雪景色びっくりでした!!
こっちは風が強いので雪は、かっ飛ばされたようですよ^^:
さくらちゃんも元気で、かっ飛んでおられるようでホッですね。

田んぼには麦の新芽が青々してきました。
すぐそこまで春は来てるような気がします。春、はやく来ーいですね。
チモシーさんもご自愛くださいませ。(何度もスミマセン)

(ハンドルネーム使えてビックリしました^^:)

春が一歩ずつ(^^)

>ブライアンの恋人さん、おはようございます。
返信が遅れてすみません。
またまた、うれしいコメントありがとうございます。
どうぞ何度でもくださいね。楽しみにお待ちしています(^^)

ブライアンの恋人さんもあのマグカップお持ちなんですね!
きっとそれでコーヒーを飲んだら、ひときわ美味ですよ!
あの世までなんて言わずに、ぜひぜひ!

千葉の雪は朝方だけで消えてしまいました。
豪雪地帯のご苦労を思うと申し訳ないようですが、
しばしの雪景色を楽しみました。

おかげさまでさくらは毎日かっ飛んでいますよ。
昨日なんか、けんか友達の黒猫ちゃんと窓越しに
はでにやりあっていました。
その姿がものすごかったです。
耳をぺターッと倒して、後脚をキャットタワーにひっかけたまま、
前脚を窓の淵につっぱって。
まるで斜め倒立という姿で、お腹の傷がまた開かないかとヒヤヒヤものでした。
本当に、お転婆娘には困ったものです(^^;)

今日からいよいよ2月ですね。
今日、明日はかなり暖かくなるようで春が一歩ずつ
近づいてきてくれているようでうれしいですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/839-72bc13c4

 | HOME |  ▲ page top