カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

いざ、皐月賞へ! エピファネイア

epiphaneia130303-4.jpg
(弥生賞4着の悔しさをバネに、初の戴冠なるか!エピファネイア。
※写真は、弥生賞の直線・・・2013年3月3日、千葉・中山競馬場にて。
鞍上は、ウィリアム・ビュイック騎手。

★エピファネイア
2010年2月11日、安平生まれ。牡。鹿毛。
父シンボリクリスエス、母シーザリオ)





桜が散ったと思ったら、風景は新緑一色。
チワワの額ほどの庭も瑞々しい緑に染まり始めた。
いよいよ、‘チモシー菜園’も夏野菜の準備開始。

昨日からせっせと、スコップ片手に苗のための指定席作り。
狭い庭をグルグル見渡して、あそこにトマトを、ここにきゅうりを、
とあれこれ思い巡らしている時間はこの上なく楽しい。

この夏も、かわいいミニトマトのアイコちゃんズがどっさり成るかな。
さて、いつ植えようか、しばしカレンダーとにらめっこ。
うーん、今週は皐月賞があるから落ち着かないし、まだ遅霜の心配もあるし。
昨年の記録を見ると4月20日前後だったから、やっぱり来週がいいか。

スーパーには春野菜が次々に並ぶ。
新キャベツ、新じゃが、新たまねぎ、新にんじん、新ごぼう、
春の瑞々しさにあふれ、新と名のつく野菜は本当においしい。

大病をして、野菜に救われた。
すっかり野菜党になってからは、野菜の旬にとても敏感になった。

昨日は丸々とした筍を見つけたので、早速茹でて
山独活と炊き合わせ。
庭の山椒の葉を載せて、春を満喫。
今日は、庭でスクスク伸びてきたアスパラと
筍、スナップエンドウ、新玉ねぎ、鮭缶で
春野菜スパゲティを作って、ベランダでランチ。

そしてまたまたスーパーで、珍しい生わらびを発見!
あくぬきが難しそうなのでこれまで買ったことがなかったけど、
あくぬき法が書いてあったので、一念発起!?して初挑戦してみることにした。
ゆでるときに重曹を使うという。
重曹?!聞いたことはあるけど買ったことはない。
どこにあるのかも分からない。
お店の人に聞いてみたら、店内を駆けずり回って探してくれた。
なんて親切な!

家に帰ってからインターネットで詳しく調べて、そのとおりに茹でてみた。
一晩そのままに、というので今夜は食べられないのが残念だけど、
明日が楽しみ!

ほろ苦い春の山菜や野菜は、冬の間に体内にたまった毒素を出してくれる
デトックス効果があるとか。
今のうちにせっせと食べてお腹の中ををきれいにして、
瑞々しい若葉のような若駒たちを観に、皐月賞へ行くぞ!





★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/866-5954a0c5

 | HOME |  ▲ page top