カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

野間馬 ミカン君

asagao131028-3.jpg
(朝、庭に出てビックリ!
へブンリーブルー<西洋朝顔>が青とピンクの2色になっていた!?
・・・2013年10月28日、千葉・鎌ケ谷にて)




asagao131028-2.jpg
(青花は今朝開花、ピンクは昨日開花したものが
まだ萎まずに残っていたようだ)



asagao131028-1.jpg
(日が昇りきった頃に、ピンクの花は全部萎んでしまった。
つかの間の秋の朝の夢?!)




nomauma131027-1.jpg
秋天の東京競馬場で、野間馬に出会えた!
・・・2013年10月27日、東京競馬場にて。

根岸競馬記念公苑にいることを知って、近いうちに行ってみたいと
思っていた。まさか、ここで会えるとはラッキー!)




nomauma131027-2.jpg
(お名前は、「ミカン」君。せん馬で2010年、愛媛県今治市生まれ。
体高は、約90cm。

野間馬は、愛媛県今治市の指定文化財。
8種類現存する在来馬の中でも、最も小さい馬。
その小さくて丈夫な体を生かして、急で狭い道が多かった
瀬戸内の島などの農家には欠かせない働き手だったという。
とりわけ愛媛のみかん園では、収穫したみかんをせっせと運んで活躍した。

長いたてがみと前髪がチャームポイント。
温厚で人懐こいというが、この日もスタッフの人にぺったり甘えていた)




nomauma131027-3.jpg
(なでなでしたい、かわいいお尻)



nomauma131027-4.jpg
(ちっちゃな耳も、かっわいい)




nomauma131027-5.jpg
(近いうち、根岸に行くよ~♪
いつか、中山にも来てくれないかなぁ)









★ 被災馬のためにできることを!
安否情報・支援活動・支援金募金掲載サイト「被災馬INFO」へ

(※→こちらをクリックしてください)
hisaibainfo-link.jpg




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村



コメント

ご無沙汰しております。
ミカン君、可愛いですね^^
私は去年の2月に、今治まで野間馬に会いに行ってきました。
野間馬ハイランドは、これまで私が見た在来馬の施設の中でもっとも整備されていて、地元で大事にされているのが伝わってきました。売店には野間馬グッズもあったほどで。
http://silkvelvet1.blog102.fc2.com/blog-entry-412.html

松山のとべ動物園にも鹿毛と芦毛の2頭がいて、どちらも着くなり駆け寄ってお迎えに来てくれました。本当に人懐っこかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=8OIK5-2O_jM

野間馬、かわいいですね(^^)

>silkvelvetさん、こんにちは。お久しぶりです。

ミカン君、本当にかわいいですね(^^)
会いたいなと思っていたら、思いがけずに会うことができたので
想いが通じたのかなとうれしくなってしまいました。

silkvelvetさんは、野間馬の故郷まで足を運ばれたのですね。
うらやましいです。
私もいつかとは思っていますが、四国はやはり遠く感じてしまいますね。

早速、貴ブログと動画を拝見しました。
たくさんの野間馬さんたち、楽しく拝見しました。
大切にされているとお聞きして、本当にうれしくなりました。
希少な在来馬たちが絶えることなく、少しでも頭数を増やして
いってほしいと願っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakura080323.blog96.fc2.com/tb.php/938-70ef58cc

 | HOME |  ▲ page top