FC2ブログ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

チモシーグラス

Author:チモシーグラス
がんを経験してみて、改めて生きるすばらしさに目覚めました。

大好きな馬のこと、愛猫のこと、草花のこと、健気に生きるさまざまな命の輝きを、四季折々に綴ります。


なお、当ブログ『チモシーファーム』の画像と文章の無断転用を、固く禁じます。


カテゴリー


月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

夏越の祓(なごしのはらえ)に

asagao180726-1.jpg
桔梗咲き朝顔「飛猿(とびざる)」

(この夏も、桔梗みたいな朝顔に出合えるかな!?
※写真は、2018年7月26日、千葉・鎌ケ谷にて)

ここのところ、ずっと雨。
今日も朝から雨。
ちっとも予定通りにいかない。ま、いっか。

それでも午後になって、ちょっぴり小やみに。
その寸隙をぬって、朝顔の定植をした。

先日買った、曜白と桔梗咲きをベランダのプランターに
植え込んで、支柱を立てた。
ちょうど植え終わった頃に、大粒の雨。

できることをできるときに、それが最近のモットー。
父のことで、いつ施設からお呼びがかかるかもしれない。
かといって、じって待っているだけでは時間がもったいない。
で、あまり先のことは思い煩わずに、今、できることをしよう。

とにかく、朝顔は植えた。
一緒に買ったポーチュラカも、鉢に植えた。
これで、夏の楽しみが増えた。

今日6月30日は、夏越の祓(なごしのはらえ)。
今年も半分が終わり、いよいよ明日から後半戦。
令和元年の始まりは、父の介護のことで頭がいっぱいで
何の感動も感慨もなかった。

今、やっと、令和の日々をかみしめている。
色々あった平成最後から令和の始め。
そのひとつひとつに思いを致しながら、
新しい日々を一日、一日、大切に過ごしていきたい、と願う。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

巣穴で丸まるように

ajisai190625-1.jpg
(花びらが丸い「おたふく紫陽花」。
数年前に知人から頂いた花を挿し木で育て、
それから毎年かわいい姿をみせてくれている
・・・2019年6月25日、千葉・鎌ケ谷にて)



父の施設入所で、思いがけず家に帰ってくることができた。
馴染みのあるものに囲まれて、布団にくるまって眠る。
なんだか、まるで動物が巣穴で丸まっている気分。

自分の家で眠ることがこんなにも安らぐものか・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

自転車、飛ばして

hana190418-1.jpg
(庭先でみつけた野の花。
薄紫のかれんな花、なんていう名前かな
・・・2019年4月18日、茨城・小美玉にて)



snowflake190418-1.jpg
(スノーフレークも、かわいい花をたくさんつけて)



今日は用事で隣町まで行かなくてはならない。
なのに、朝から冷たい雨。
お昼頃には上がるらしいので、思い切ってチャリで。

走るにつれて雨がひどくなってきて、その上寒い。
さらに、電気の残量が怪しくなってきた。
アップダウンの続く田園の道を、やけになって走る。

帰りは予想通り雨があがり、なんとか帰宅。
雨が降っていないと、こんなにも楽なのか。

夕方、ケアマネさんからお電話。
開口一番、「自転車、飛ばしてましたねぇ~」。
てへ、見られてたか!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

色もかたちもくっきり、シシリンチウム

sisyrinchium190425-1.jpg
(小さいけど、とても目立つ花。
シシリンチウムという名前も初めて知った。
玄関先に植えたらすぐに根付いて、たくさんの花を咲かせてくれている
・・・2019年4月25日、茨城・小美玉にて)



花好きな父が楽しめるようにと、花苗を見つけては、少しずつ買ってきて
玄関先のめだつところに植えている。

一週間ほど前にスーパーで見つけた青いシシリンチウム。
ニワゼキショウに似ているなと思ったら、やはり仲間だった。
こちらは色も形もくっきりと目立つ。

お日様と共に開花し、午後には閉じてしまうので、
花を見られるのは日中だけ。
そんなに手入れもいらないらしいので、助かる。

今日も用事のついでに花屋さんに立ち寄って、いくつか花鉢や花苗を買ってきた。
さぁ、どんな風に植えようかな。

そろそろ秋桜や朝顔の種まきもしよう。

ささやかだけど、気分よく暮らすためにかけがえのない楽しみ・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

行きはよいよい、帰りは

sakura190405-5.jpg
(霞ケ浦周辺は、どこも桜が満開
・・・2019年4月5日、茨城・土浦、桜川堤にて)



週に一度、一泊二日の帰宅日。
行きはよいよい、帰りは・・・寂しい。

高浜駅から電動ちゃりをこいで、霞ケ浦のサイクリングロードへ出てみたら、
真っ青な空の下に、伸び伸びと広がる霞ケ浦。
空高く、青鷺、白鷲、とんび、が舞い、目の前を燕たちがよぎる。
水面には、鴨やオオバン、かいつぶり。
茂みからは、うぐいすの美声。
土手には桜の若木が花を開き、菜の花が満開。

穏やかな春の道を走っていたら、少し寂しさも紛れていった。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

«  | HOME |  » ▲ page top